FPTへの道のり

病院勤務の現役理学療法士(PT)が3級ファイナンシャルプランナー(FP)資格獲得に向けた学びの記録

共働き夫婦の家事分担 ~我が家の場合~

どうも、ゆーたです。

 

我が家は現代に多い共働き夫婦です(ちなみに子どもはいません)。

 

私たちのような共働き夫婦では家事の分担をどのように行うかが夫婦円満の第一歩かと思います。

 

今回は我が家を例にしてご紹介したいと思います。

 

夫である私は、家計管理・料理を担当しています。

妻は、掃除・洗濯などの家事全般を担当してもらってます。

 

このような家事分担で2年の同居を一応円満に過ごしています。

 

自分でいうのもあれですが、仕事から帰ってきて一から料理を作るのはけっこう大変なんです。笑

とはいっても、同居する前から料理は好きな方でしたので朝昼晩毎日作っています。

 

料理が出来ない人はまず練習から、仕事終わりに料理が作れない人は以下の秘訣を実践してみてください。

 

ソファ・ベッド・椅子に座らない!

 

どうでしょうか?

 

帰ってきてから間髪を置かずに料理を作り始めることが習慣になれば割と頑張れるものです。

 

3日、3週間、3か月と3のつく周期で辞めたい衝動に駆られますがそこは我慢です。

 

円満ライフに向けて頑張りましょう!

 

それでは、今回はこのあたりで。