FPTへの道のり

病院勤務の現役理学療法士(PT)が3級ファイナンシャルプランナー(FP)資格獲得に向けた学びの記録

書評『世界一ラクなお金の増やし方♯インデックス投資はじめました』著NightWalker

どうも、ゆーたです。

 

今回は『世界一ラクなお金の増やし方♯インデックス投資はじめました』著NightWalkerについてです。

 

著者はインデックス投資のブロガーであるNightWalkerさんです。

この本を読むまでは恥ずかしながらこの方を存じあげなかったです。

よくよく調べるとかなり前から投資に取り組んでおられて経験豊富な個人投資家なんだなという印象です。

 

本自体はインデックス投資における基本的な事項について丁寧に書いてくれています。

またサラリーマンとインデックスの相性の良さは身を持って体現してくれているので世の中のサラリーマン投資家は読んで損は無い本だと思います。

 

サラリーマンがプロの投資家に勝つために以下の考え方が重要であると述べられています。

①プロに比べて長い目でみて利益を育てることが出来る。

個人投資家は投資をしてすぐに儲けが出る方法は向かないです。

むしろ上記は投資ではなく「投機」と言われています。

反対にプロ投資家は10〜20年でゆっくり資産を育てるなんて悠長なことは言ってられません。

その点がプロとサラリーマンの違いとも言えます。

 

②毎月一定の収入(給与所得)が入ってくる。

投資の流れが出来てしまえば自動的に積立されていきます。

この流れを作ることが最も重要です。

 

さらに憧れのアーリーリタイアもされておりその辺りの流れも書いてくれています。

しかし、アーリーリタイアについてはそれぞれの背景(投資額や期待リターン、退職金など)が違うのでそのまま当てはめることは出来ないなーという印象です。

 

そして個人投資家が見逃しがちな投資のリスクについてしっかりと記載されています。

自分のリスク許容度を保有資産の比率で考えるという方法はポートフォリオを考える上でとても参考になりました。

 

投資に興味があるサラリーマンの方などは一度読んで見るべし、といった感じです。

 

それでは今日はこのあたりで!

 

世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました

世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました